--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2011.07.01 19:24

更新するときゃ一気に3連発です^^;

6月7月と娘と従妹の子(姉弟)の誕生日が続くので
ロックミシンも買った事だし、
がんばってamie-pocheさんのフリフリ浴衣に挑戦しました。

まずは練習で娘のもの(アイボリー)を。
作った方皆さんが言っておられますが、フリルが大変!
でも意外とサクサク作れます。

端処理もジグザグミシンじゃないから、ス~イスイ。

布は涼しさより、柄をとって、少~しばかりしっかりした生地。
P1110487.jpg
今回初めて利用した布の但馬屋さん
和柄が豊富だったので、ここでチョイスしてみました。

P1110493.jpg

ボトムは写真ないですが、パンツ付きスカートにしました。

弟くんにはリップル生地でアンパンマン。
何よりアンパンマンが好きなので、甚平を。

P1110491.jpg

明日、その子供たちの誕生祝でまたまた親戚一同で集まって
おもちゃ王国へ行ってきます。一泊お泊りで。
もちろん、この浴衣も持っていくつもり。

天気は悪そうだなー。


| handmade こども服 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2011.07.01 19:16

念願のロックミシン買っちゃいました

注文して2日後には届いて、早速使ってみたけど、やっぱりええわぁぁ

時間短縮になるし創作意欲もわくってもんだ!

色々相談にのってくれたジュリアちゃんありがと

| お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.07.01 19:10

今日から7月ですね。
最後に更新してからもうかれこれ2ヶ月以上・・・
月日が経つのは早いです。

もうすっかり夏! 
節電節電。。。と思いながらも、子供が夜暑くてぐずるので、やっぱり冷房つけちゃってます。
今日はまだ風もあってマシかな!?

最後の更新後に、新しい職場に勤め出して、なんだか余裕がない毎日を過ごしてました。
もう何年ぶりかの事務の仕事。
若い頃と違って、なかなか頭がついていきません
いつになったら慣れるでしょうね~。

さて、このクラシックブラウスは4月には出来上がって、もうプレゼントしたもの。
先日母子手帳ケースをプレゼントした従妹へマタニティ服として。
細いからMサイズで十分マタニティなんですよね。
まぁこれは元々大きいですもんね。

お気に入りのソレイユさんのピュアリネンワッシャー モカ。

クラシックブラウス

無地で作るしか思いつかないけど、柄物でも可愛いかな・・・。

| handmade おとな服 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.22 21:46

お友達**N-Quadrifoglio** GIULIA ちゃんの長男decoくんへの誕生日プレゼント♪
ちょっと張り切って
パターンレーベルのファスナーリュックを作ってみました。




キルトニットなので、全面に芯を貼ってます。
肩紐と内布には布帛を使いました。

fr2

この型紙、合印さえきちんとしていたらパズルのように
キレイに仕上がっていくので、作ってて気持ちいいです。
でも工程がたくさんあるので、
仕様書をみたら手を出すのをちょっと躊躇してしまいますけどね^^;

4歳のdecoくんには少し大きいかな

おばあちゃんのお家に遊びに行く時とかに使ってね

| handmade 小物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.04.03 19:27

東日本大震災により被災された皆さま、ならびにそのご家族に、
心からのお見舞いを申し上げます。

今回の地震で自分なりに色々と思うこと、言いたいこと。。。ありますが
上手に表す事ができないので、ここに記すことはやめておきます。

maru3.gifmaru3.gif


さて、なかなかミシンで何かを作ろうという気分になれない日々を送っていましたが
従妹から赤ちゃんができたよ♪と素敵な報告を聞いて
早速母子手帳ケースを作ってみました。

いつもはぐるっとファスナーで閉めるタイプを作ってたけど
ちょうどいいサイズの在庫がなく、でも早く作ってプレゼントしたかったので
ボタンと紐でとめるタイプにしました。

p3.jpg

↓開いたところ。
ピンタックなんか入れたりして・・・*^^*


p1.jpg

p4.jpg


右下のポケットだけ、蓋ありでロットボタン。

p2

これを開く度に幸せな気分になってほしいなぁ♪と
心を込めて作りました。布がかわいいからか、我ながら満足な出来

秋に産まれる予定の赤ちゃん♪
楽しみ♪

| handmade 小物 | コメント(2) | トラックバック(0) | |


